【成城石井】バターリッチなサクサクのショートブレッド2種を食べ比べ! | CHOICE
PR
スポンサーリンク

【成城石井】バターリッチなサクサクのショートブレッド2種を食べ比べ!

こだわりの食品がずらりと並ぶ成城石井。

お菓子コーナーではバターをふんだんに使ったリッチで絶品!と話題の焼き菓子も大人気。今回はその中からマニアもおすすめの2品を実食レポートします。

 

成城石井の焼き菓子は豊富なラインナップが魅力!焼き菓子大好きな成城石井マニアの筆者も、行くと必ずチェックするコーナーです。

今回はおいしそうなショートブレッド2品に注目。食べ比べ実食レポートをお届けします。

 

スポンサーリンク

ショートブレッド プレーン

まずひとつめは「ショートブレッド プレーン」(購入時:539円)。シンプルな包装でショートブレッドが10枚入っています。フランス産発酵バターを生地中30%使用しているとのこと。

原材料は小麦粉・バター・砂糖・食塩のみ!余計なものが一切入っていないのがうれしいポイントです。

1cm弱ほどの厚みにカットされた丸い形のクッキー。

袋から取り出すと広がるバターの香りがたまりません。

 

サクサクほろりと崩れる食感

食べてみると、サクサクほろりとほどけていく食感は軽さもありつつバターの重厚感も感じる絶妙な味わい。

鼻に抜けるバターの香りが心地よいですね。シンプルだからこそ、素材のおいしさがわかります。

 

スポンサーリンク

ショートブレッドチョコ

つづいては真っ黒い見た目の「ショートブレッドチョコ」(購入時:539円)。こちらはプレーンと同じ価格ではありますが、8枚入りとなっています。小麦粉・バター・砂糖・食塩に、チョコレートとココアパウダーを混ぜ込んだ生地。

バターはフランス産発酵バターで生地中に30%配合、さらにクーベルチュール72%チョコレート使用、と食べる前から贅沢感が伝わるおいしそうな焼き菓子です。

バターの香りとチョコの香り!

癒しの香りです。厚みはプレーンと同じくらいでこちらも丸型に焼き上げられています。

 

発酵バター×クーベルチョコが絶品

チョコが練り込まれていることによってプレーンよりもしっかりとした歯ごたえです。サクサクというより、ザクザク。噛みしめるとチョコのほろ苦いビターな味わいとバターのコクが感じられて味わい深い一品!

後味の余韻までおいしくて、「こんなにおいしいチョコ味のクッキーは初めてかも・・・」と衝撃を受けました。

 

スポンサーリンク

まとめ

近年バターの価格高騰でバターの代わりにマーガリンなどを代用する焼き菓子も多い中、成城石井のショートブレッドはバターをふんだんに使用していてとにかくコクのあって絶品。ひとくちひとくちゆっくり堪能したい、こだわりを感じる一品です。

ティータイムのおともにぜひチェックしてみてくださいね。

 



この記事を書いた人
舞

『CHOICE』編集長。北海道生まれの3児の母。数々のWEBメディアでライターとして活動、雑誌掲載やテレビ出演も多数。趣味はラーメン食べ歩き。特技はバレーボール。おいしい&たのしいグルメ情報を発信していきます!

舞をフォローする
成城石井
スポンサーリンク
舞をフォローする
スポンサーリンク
CHOICE

コメント