PR
スポンサーリンク

バナナマンせっかくグルメで1位!本場山形ラーメン「中華そば金ちゃん」は並んでも食べたいおいしさ

千葉県八千代市にある人気のラーメン店に足を伸ばしてきました。ちょっと遠くても行列ができていても食べたくなる、最高においしい一杯がそこにあるんです!

 

 

2022年の12月に放送されたTBS「バナナマンの早起きせっかくグルメ」で「輝くこれぞ!これぞ醤油ラーメン2022」のグランプリに輝いた、地元の名店。

 

訪れたのは月曜の11時すぎ。

山形ラーメン「中華そば金ちゃん」です。

平日の昼前なのに駐車場はほぼ一杯、店の前では数組待っています。目の前がすぐ道路で車通りもそれなりにあるので、注意しながら待ちます。

 

スポンサーリンク

山形ラーメンとは

日本一のラーメン消費量を誇る山形県!テレビ番組でもそのように特集されているのを何度か見たことがあります。

山形ラーメンとは、醤油ベースのスープにチャーシュー、ねぎ、メンマ、なるとなど定番の具材がのった王道の醤油ラーメンです。

 

 

スポンサーリンク

中華そば金ちゃん「味玉中華」

メニュー写真を見て、悩んで注文したのがこちら「味玉中華」。

澄んだスープに手揉みのちぢれ麺、チャーシュー、メンマ、ねぎ、味玉、海苔がのっています。チャーシューは脂身がほとんどないしっとりタイプで2枚入り。

あ、なるとも入っていました。この1枚でぐっと懐かしい「中華そばらしさ」が出ますね。

細切りのメンマに味玉も。卵はこだわりの房総ファームのものを使用しているそうですよ。

 

スポンサーリンク

あっさりしているのに旨みが凝縮

まずはスープからいただきます。

 

あぁ・・・染みわたる・・・

 

なんておいしいスープなのでしょう。雑味はいっさいなく、あっさりしているのに鶏の旨みや甘みがギュギュギュッと詰まっていて、スープだけでも最初に飲み干してしまいそうになるほど、おいしい!!

 

スポンサーリンク

手揉み中華麺が旨い!

ちょっと太めの手揉みちぢれ麺。

適度な弾力であっさりとしたスープのおいしい旨みをまとっています。ちなみに麺の固さは注文時に好みを伝えることも可能。

味玉は丸ごと入っていたので、箸で割ってみました。

とろっとちょうどいい半熟加減!味が染みて最高です。欲をいえばチャーシューがバラ肉のとろっと系だったらドンピシャに好みでした。もも肉とバラ肉、一枚ずつでも良さそう。

小さな店舗ですが、ミニサイズの「子ども中華」が400円ほどでメニューにあったり家族連れにもやさしいアットホームなお店です。

 

スポンサーリンク

本場山形ラーメンをぜひ味わってみて

ラーメン屋巡りが好きでよく行きますが、味が濃いめで脂が多めのラーメンも多く食後に胃もたれしてしまうこともしばしば。しかし、金ちゃんの中華そばはまったく胃もたれしません。すっきりとしているのに旨みが強い。大満足の醤油ラーメンで、ファンが多いのも納得です。「バナナマンの早起きせっかくグルメ」のグランプリ受賞のトロフィーも店内に飾られていましたよ。

気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

【商品情報】
商品名:味玉中華
店舗名:中華そば金ちゃん
価格:820円(税込)



この記事を書いた人
舞

『CHOICE』編集長。北海道生まれの3児の母。数々のWEBメディアでライターとして活動、雑誌掲載やテレビ出演も多数。趣味はラーメン食べ歩き。特技はバレーボール。おいしい&たのしいグルメ情報を発信していきます!

舞をフォローする
ラーメン
スポンサーリンク
舞をフォローする
スポンサーリンク
CHOICE