PR
スポンサーリンク

【ファミリーマート】「ファミマのお芋堀り」が絶賛開催中!厳選スイーツ3種で秋の味覚を大満喫!

今年もこの季節がやってきました。毎年恒例「ファミマのお芋堀り」が開催されております!例年大好評のファミマのお芋シリーズですが、今年はスイーツ、ベーカリー、ドリンク、お菓子等のジャンルから圧巻の全19種が登場です。お芋好きの筆者は迷いに迷った結果、3種類のスイーツをいただいてみることにしました!

 

 

今回選んだのは「紅はるかのスイートポテトクレープ」、「おいものモンブラン」、「おいものクイニーアマン」です。

原料として使われているサツマイモは、紅はるか、紅あずま、シルクスイートの3種類で、商品によって合う品種をチョイスしているとのこと。

スポンサーリンク

紅はるかのスイートポテトクレープ

まずは、こちらの「紅はるかのスイートポテトクレープ」をいただいてみることにします。

結構な大きさで、かなりボリューミーです。
これを食べたいがためにランチの量を少し減らしました♪

パッケージを開けてみると、このようになっています。

クリームがたっぷりです!
手で持った感じも、ずっしりとしていて重量感がすごいです。

見てください、このスイートポテト!

表面にこんがりと焼き色が付けられていて、焼き芋感が存分に出ている見た目がとってもおいしそう!

クリームは2層になっています。生クリームと、お芋のクリームでしょうか。

スプーンでいただきます!

 

おいしい!

 

もっちりとしたクレープ生地と、ダブルクリーム、香ばしいスイートポテトが口の中で混ざりあって、とってもおいしいです。

一番上の紅はるかを使用したペーストはやわらかいクリーム状ではなく、比較的しっかりとした硬さがあり、それが焼き芋を食べているような感覚でたまりません。たっぷりのクリームとの相性も抜群!

それだけでなく、クレープの中央に散りばめられたサクサクのクランブルが素晴らしい!クランブルのおかげで、この大きさでも最後まで全く飽きずに美味しく食べられました。

このクレープ、本当に傑作です。
スイーツにはうるさい筆者ですが、これは激推しです。

 

スポンサーリンク

おいものモンブラン

お次はこちら、「おいものモンブラン」です。

「ファミマのお芋堀り」では外せない一品だと思います。

丁寧に中身の説明が図解してあります。

「芋きんとん風ペースト」というのが気になりますね。底にはしっかりとメレンゲの土台も入っているようです。コンビニスイーツのモンブランでメレンゲを入れているのは珍しいですね。
大体、下層はプリンかスポンジか、ムースのみというパターンが多いコンビニスイーツですが、メレンゲを入れてくるとは、ファミリーマートの本気を感じます。

いざ、オープン!

鮮やかな黄色が美しい!

小さくダイス状にカットされたサツマイモがかわいらしいです。こちらのダイスは紅あずま、中身のペーストには紅はるかが使われているそうです。

いただきます!

 

おいしすぎる!!!

 

紅はるかのねっとりとしたペーストがめちゃくちゃおいしい!そして芋きんとん風ペーストもコクがあってまろやか!

モンブランクリーム、スイートポテトクリーム、ペースト、それからホクホクの紅あずまダイス、それだけでもおいしいのに、最下層のメレンゲがすごい!

このメレンゲがあることによって、すべてが整うんです。これは一流パティスリーのモンブランでしょうか?コンビニスイーツもここまできたか、という感じです。

この「おいものモンブラン」、ぜひ皆様にも一度は味わっていただきたい。筆者は必ずリピします!

 

スポンサーリンク

おいものクイニーアマン

最後はこちら、「おいものクイニーアマン」です。

クイニーアマンといえばベーカリーですが、スイーツコーナーに陳列されていました。要冷蔵と記載もありますね。

「カリッと飴がけ」の表記どおり、かなりしっかりと飴がけされています。クイニーアマンといえばの醍醐味ですよね。

生地に、たっぷりと黒ゴマが練りこまれています。何層にも折り重なっているデニッシュ生地で、とっても美味しそうです。

断面が、こちら。

お芋のあんがたっぷりと敷き詰められています。こちらのあんには、紅はるか、紅あずま両方が使用されているそうです。

こちらも、飴コーティングがカリッとどころかガリッとザクザクです!このぐらい盛大に飴がけしてくれたほうが食感が楽しいです。

デニッシュ生地は意外としっとり系ですが、コーティングが硬いのでバランスが取れています。

そして縁の下の力持ちが、生地にたっぷりと練りこまれた黒ゴマ。一見あってもなくてもいいような存在に思えますが、これが重要。黒ゴマの風味と香ばしさによって、一気に焼き芋感が増すんです。

コクのあるお芋あんと、お芋味のホイップクリームもおいしいです。
全体の調和がとれた優秀スイーツだと思います。

 

スポンサーリンク

おすすめランキングBEST3

以上、筆者の独断でセレクトしたお芋スイーツ3種ですが、

個人的な順位をつけさせていただくと、、、

1位「おいものモンブラン」

2位「紅はるかのスイートポテトクレープ」

3位「おいものクイニーアマン」

1となりました。
とはいえども、どれも甲乙つけがたい絶品スイーツなのは間違いありません!

 

「ファミマのお芋堀り」はまだまだ始まったばかりです。

「冷やし焼き芋」や「たべる牧場やきいも」など他にも気になる商品が勢ぞろい!皆さんもぜひ「ファミマのお芋堀り」で秋の味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【商品情報】
商品名:紅はるかのスイートポテトクレープ/おいものモンブラン/おいものクイニーアマン
購入店舗:ファミリーマート
価格:348円/320円/250円(各、税込)



この記事を書いた人
YOU

東京生まれの2児の母。テレビ番組等の制作翻訳・ディレクション・ライティング経験あり。さまざまなメディアでの制作・翻訳に携わった経験を活かし、身近なグルメ情報を明るく楽しくわかりやすく!お伝えします。

YOUをフォローする
コンビニ
スポンサーリンク
YOUをフォローする
スポンサーリンク
CHOICE

コメント