PR
スポンサーリンク

「黒平まんじゅう」JR東日本おみやげグランプリ総合準グランプリ受賞!もちもち感がたまらない絶品和菓子

黒糖もあんこも大好き!そんな筆者が愛してやまないおまんじゅうがあります。初めて食べた時はとてつもないもちもち感に驚いて、そしてそのおいしさに感動!子どもからお年寄りの方までみんなに愛されるおいしいおまんじゅうの魅力を紹介します!

 

千葉県成田市生まれの「黒平まんじゅう」。昔ながらのせいろ蒸しでひとつひとつ手間を惜しまず蒸しあげているそう。

2017年から毎年開催されているJR東日本おみやげグランプリで1都16県の東日本のおみやげの中から2022年総合準グランプリを獲得したという、逸品なんです!

 

スポンサーリンク

黒平まんじゅう

今回紹介するのは黒平まんじゅう本舗が製造している「黒平まんじゅう」です。

本店の売店やパーキングエリア、西船橋駅や千葉駅などで販売されているそう。筆者は津田沼駅売店でばら売りされているのでいつも立ち寄り購入しています。ほか千葉県内の催事などでちょこちょこ出店されているそうですよ。

濃い茶色で地味な見た目。一般的なおまんじゅうよりも少し平たい形をしています。1個108円という手ごろな価格がうれしいですね。

 

スポンサーリンク

やみつきになるもちもち感

カットしてみると、中にはこしあんがたっぷり。上下左右、端までたっぷりと入っています。黒糖の生地はぺったりとした感触。

食べてみるとまず驚くのはその食感!

もちもちでもにゅもにゅっとしたおまんじゅうの概念が覆される食感です。お餅でもないふんわりとした生地でもない、新感覚な食感。

このもちもち感は手作業でひとつひとつ蒸しあげていることにより生まれるものなんだとか。黒糖の風味もとっても濃厚。甘く、そして香ばしい風味が堪能できます。

中にたっぷりと入ったこしあんは小豆の風味がしっかりで、甘さは控えめなので食べやすいです。さらりとしたくちどけがもちもちの生地とよく合います。

あんこと黒糖の組み合わせは最強ですね!

 

スポンサーリンク

千葉の名品「黒平まんじゅう」をぜひ味わってみて

黒平と書いて「くろべら」。とにかくもちもちで黒糖×あんこの最強コンビがおいしすぎます。筆者も何度もリピート購入している黒平まんじゅう、まだ食べたことがない方はお取り寄せも可能なのでぜひ試してみてくださいね。

黒平まんじゅう本舗

 

【商品情報】
商品名:黒平まんじゅう
価格:108円(税込)



この記事を書いた人
舞

『CHOICE』編集長。北海道生まれの3児の母。数々のWEBメディアでライターとして活動、雑誌掲載やテレビ出演も多数。趣味はラーメン食べ歩き。特技はバレーボール。おいしい&たのしいグルメ情報を発信していきます!

舞をフォローする
グルメ
スポンサーリンク
舞をフォローする
スポンサーリンク
CHOICE