約400年前から伝わる小豆島手延べ製法でうどんを製造している老舗うどん店「うす家」。そのうす家が全国に向けて販売している冷凍うどんシリーズが超優秀なのです!お水もお湯もいらず、ただお鍋にそのまま入れて火にかけるだけで、いつでも本格的なうどんが食べられます。今回筆者は、近所のイオンで購入した「讃岐小豆島牛肉手延うどん」を実食レポートしてみたいと思います。
香川県といえば、うどん県!
筆者も以前、香川を来訪した際に食べたうどんのあまりの美味しさに驚愕したことがあります。そんなうどんの本場·香川県のうどんがご家庭で手軽に食べられるなんて本当にありがたい限りです。
讃岐小豆島牛肉手延うどん
こちらが、「讃岐小豆島牛肉手延うどん」です。
2食入りですがお出汁もそのまま冷凍されているので、結構な大きさですね。かなりの重量です!
袋を開けてみると、このようになっております。
真空パックのような状態で、しっかりと空気が抜かれて密閉包装されています。冷凍商品ではありますが、厳重に鮮度が保たれているのがわかります。
たっぷりとお出汁が入っています。
1食分がなんと510グラム(麺180グラム)。重たいはずです。
簡単!調理方法
1食分を火にかけて、早速調理してみましょう!
1食分の塊をコロンとお鍋に投入!
中火で8分ほど加熱するよう記載がありました。2分ほどしたところで、じんわりと出汁が溶け出してきました。
このまま更にグツグツ煮ていきます。
全体に火が通りました。
凍っていた部分も全部溶けてしっかりと混ざり合っています。良い具合ですね。火を止めて、どんぶりに盛り付けていきましょう。
牛肉と椎茸、ネギがたっぷりと入っています。具材がしっかりと煮込まれていて、味が染みているのが見ただけでわかります。
早速、いただきます!
気になるお味は
おいしいです!
牛肉の脂が椎茸ベースの濃いめのスープに溶け出して、コクのある味わいとなっています。そして何よりも、やわらかめのもっちもち麺が本当においしい!
職人さんが丹精込めて作った手延べ麺だということは、ひと口食べればすぐにわかります。
1本1本少しいびつで食感も一定じゃない、これぞ手延べ麺。讃岐うどんのコシの強さとはまた違う、このもっちりシコシコな独特の手作り感は、クセになりそうな味わいです。
子供から年配の方まで安心していただける商品です。
まな板も包丁も要らない、お鍋ひとつでこんなに本格的なうどんがいただけるなんて、感動です!お値段も1食分約300円程度なので、かなりコスパ良く楽しめますね。
まとめ
「うす家」の冷凍うどんシリーズには他にも「カレー手延うどん」や、「シッポク手延うどん」など魅力的な商品がたくさん!
皆さんも小豆島の自然が生み出した絶品うどんを、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
【商品情報】
商品名:讃岐小豆島牛肉手延うどん
購入店舗:イオン
価格:615円(税込)
コメント