先月、関西に仕事で行く機会があり、大阪に1泊してきました。夜は何を食べよう!と少しさまよいましたが、ホテル目の前にあるラーメン店に入ることに!
関西、土地勘がまったくありません。大阪から電車を乗るにも路線名も駅名もまったくなじみがないので、スマホ片手に必死でした・・・ホテルは大阪メトロ四つ橋線の肥後橋駅というところにあるアパホテル!
本当は「肉吸い」食べてみたいなと思い、なんばのほうまで行ったのですが18:30くらいだったので「だしが切れたので終了」の看板が出ていてお店が閉まっていて(泣)!ここは早く来ないと駄目なお店だったのか・・・とがっかりしてホテルに向かってたらチェックインの時間も迫ってきていたので、目の前のラーメン屋に飛び込んだ、というわけです。
▼関西でのお仕事はこちらでした▼
神虎らーめん(味玉トッピング)
けっこう人気のあるラーメン店なんですね。
店内満席で待ちが数人あり、店頭に並びました。
カウンターに案内され注文したのは、「神虎らーめん 味玉トッピング」です。
神虎らーめんは「博多豚骨×関西だし」のスープが特徴。関西の出汁文化と博多豚骨の融合がコンセプトとのこと。
12時間強火で炊いた豚頭骨に野菜でにおいを抑え、魚介で出汁を効かせる独自の技法で仕上げた自慢のスープ。まずスープからいただいてみると、臭みなどはまったくなく濃厚なのにやさしくまろやかで甘みもあって、とってもおいしいです!
お腹が空いていたから、それはもうからだに染みわたるおいしさ!
ストレート細麺は固さはふつうで、スープがよく絡んでスルスルっと入っていきます。
チャーシューは大判のものが1枚。食べ応え満点です。ネギときくらげがのって、THE豚骨!なトッピングもいいですね。
時間も遅くなってきていたので、トッピングはなしにしようと思っていましたが味玉がどうにもおいしそうで食べたくなりトッピングしてしまいました!
このとろとろ半熟加減、とっても好みです。
一見普通の豚骨らーめんですが、そこまで重すぎない、濃厚なのにあっさり意外とあっさりした味わいが最高でした。カウンターで隣に座った若い男の子がハイペースで替え玉5回くらいしていて、若いってすごいな・・・と思いました。
まとめ
一期一会で出会えた大阪のラーメン店「神虎」。満足度の高い一杯で、仕事を終えたあとのからだに染みわたるおいしさでした。
気になるかたはぜひチェックしてみてくださいね。
【商品情報】
商品名:神虎らーめん/味玉
購入店:麺’s room神虎 肥後橋店
価格:820円/100円
コメント